プランクの狙い、効果

以前、ナイキに入ったら驚きの光景が・・。
店内でみんなプランクしてました。
ウェアが見たいのに邪魔で見れず(笑)

そんなみんな大好きなプランク。

主に腹筋を鍛える種目にはなりますが、意外に腹筋への負荷はバーベルを担いでスクワットやデッドリフトをした方がよっぽど負荷がかかり刺激が入ります。

ではどこを鍛える種目なの?
腹筋をメインにつま先から頭まで全身の大小の筋肉を使う種目となりますので、それらの筋肉を連動させる、または体幹のバランスを向上させるのが狙いです。

プランクの目的として腹筋をバキバキにする種目ではなく、体幹やバランス力を向上させ、結果その他の種目が安定して行えるようになる間接的に役に立つ種目だと思ってください。

僕はメニューの最後、またはウォーミングアップとして最初に入れることが多いです。

プランクをする目的、効果をしっかり理解した上でこの種目に取り組んでくださいね。

ちなみにギネス記録は8時間1分だそうです。
皆さん挑戦してみてはいかがですか?笑

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