BMIとは?

肥満を評価することができる指標として
Body Mass Index(BMI)が用いられます。

ただ、筋肉隆々のボディビルダーやアスリートの方は、筋肉が多く標準体重を上回ってしまうため、体脂肪率を用いるのが最良ですが、身長と体重だけで簡単に誰でも計算することができるのがBMIです。

体重(kg)を身長(M)で二回割ると数値が出ます。

標準はBMI22。
BMIが25以上は肥満に部類します。

このBMIが30以上の肥満は、身体に重大な影響が出ると言われています。

身長155cm→体重約72kg
身長160cm→体重約77kg
身長165cm→体重約82kg
身長170cm→体重約87kg
身長175cm→体重約92kg

以上がBMI30に相当します。

先ほども書きましたが、あくまでも体重と身長の数値だけで計算した数式です。トレーニングをしたら筋肉量が増えるのは自然な流れなので、本当の体の状態を知る上では体脂肪率を目安にするのが適しています。これからトレーニングを始める方が現状の自分を知る上で簡単に計算できるのがBMIです。

さぁ、今年の夏はどの体を目指しましょうか?

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