辛い筋肉痛を抑える方法

トレーニング後に迫ってくる筋肉痛。

時間が経ってから起こる筋肉痛を遅発性筋肉痛と言います。トレーニングを頑張った証ですが、ひどい痛みは辛いですよね…

irie gymで始めてトレーニングを受けた方々は、皆さん激しい筋肉痛に襲われるようです。

僕なんかは筋肉痛は気持ちよく感じますが(笑)
「1日でも早く楽になりたい!」
とお思いの方も多いはず。

何をすればいいか?

ぶっちゃけると…
劇的に筋肉痛を早く治す方法はありません。

よくストレッチをする方を多く見ますが、トレーニングで傷付いた筋繊維を伸ばすのは逆効果です。トレーニング直後のクールダウンでストレッチは有効ですが、筋肉痛になってからでは遅い。

では何が有効かというと、
筋肉痛の箇所を軽めに動かすことです。あえて安静にせず、筋肉痛が残る状態で軽い負荷をかけることによって、その後の筋肉痛が軽減し、体がより早く適応できるようになります。

それでも筋肉痛は急には治りませんからね。

下の動画のようなダイナミックストレッチを筋トレ前に入念に行うのも筋肉痛対策におススメです!

最後に、
筋肉痛に一番効果的な方法をお教えします。

ジムに歩いて、または自転車で通うことです。
トレーニング前の10分〜20分のウォーキングなどは筋肉痛を減らすのにとても効果的です!!

筋肉痛が嫌で那珂川町にお住みの方々は入江ジムへは歩き、または自転車でお越しください(笑)

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